小平仲町クリニック様 ショートケア【第10回】

2018年5月14日(月)、小平仲町クリニック様のショートケアにて3色パステルアート講座を行いました。
こちらでの開催は10回目となりました。
長く続けることができて大変嬉しいです。

さて、1枚目の作品は「マスキングテープを使った自由画」です。
3色パステルアートでは用紙を固定するためにマスキングテープを使用していますが、絵の中にも取り入れてみようという試みです。
絵が完成した後にはがすと面白い模様になるので、どんな仕上がりになるか楽しみです。

思い思いにテープを貼ってからまずはグラデーションを描き、その後は自由に描き加えていきました。
皆さんのテープの使い方ですが、模様を作るだけでなく絵や文字を入れたり、さらにはテープをはがさずに残す方もいて驚きの連続。
作品を並べると、カラフルで見ていて楽しい雰囲気でいっぱいになりました。

2枚目は「藤の花」。
絶景の名所は全国各地にあるようですが、3色パステルアートの藤の花はゆったりと落ち着いた雰囲気です。
残念ながら…皆さんの作品の写真を撮り忘れてしまいました(>_<)
そんなわけで写真は私が描いたものです。
藤の花の形がなかなかうまく描けないという声がありましたが、皆さん色々と工夫していて様々な風景を思わせる素敵な作品になりました。

 

最後に、自宅でも3色パステルアートを実践しているという参加者の方から絵をプレゼントしていただきました。
ありがとうございます。

大切にしますね(^^)

また次回もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、ありがとうございました。