本格始動です!

2017年6月12日(月)、本格的なワークショップを始動いたしました!
今まで仲良しママさんたちに体験してもらいながら(プレワークショップ)開催イメージを何となく固めてきましたが、前日から緊張でドキドキが止まらず、なんだか具合まで悪い気が…道具の用意は?何を話す?どんな手順で?と頭の中は大慌てでした(^^;

参加してくださったのは3名。夫が仕事でお世話になっている花小金井の鍼灸院、花猫治療室の檜山先生がお友達を誘って来てくださいました。場所はハッピーコンピューティング(夫のプログラミングスクール)の教室です。
とても天気が良かったので3階の教室からは眺めも良く、穏やかで充実した時間となりました。

初めに説明をさせていただきましたが、緊張でところどころ言葉が詰まります…。

で、では早速描いてみましょう💦とのことで、まずは道具の使い方を兼ねて基本のグラデーションから。
単純に3色を順番に塗っていくだけですが、それぞれ個性が出て違う仕上がりに。


続いて、本日のメインテーマです。
「夕焼け」を描いていただきました。
一つ一つ手順を説明しながら、一緒に描いていきます。
背景となるオレンジ色のグラデーションを仕上げたあと、地面に木を描くか、山の風景にするかはお好みで選択してもらいました。
皆さんパステルは初めてとのことで、少し悩んだりしながらも思い思いの風景が出来上がっていきます…
完成作品はこちらです!


最後は壁に並べて鑑賞会をしました。背景だけを見ても、濃淡やタッチの違いがでていますね。
それぞれの絵にどんな気持ちを込めたのか聞かせていただきました。
同じテーマでも絵本の挿絵のようだったり、日本昔話の情景のようだったり、さまざまで感激しました。

初めての本格的なワークショップ。バタバタしてしまいましたが、皆さん笑顔でお喋りもしながら楽しく描いてくださいました。お陰様で私にとっても楽しい時間でした。

ご参加くださった皆様、本日はありがとうございました。